香水ときどきゲームの雑多な記録

twitterの文字数では足りないあれこれや、あちらとは合わない話題を主に書いていく予定

サロン ド パルファン初日 その1

今日の香り:右手にトバリ、左手にゲラン

本日より開始のサロンドパルファン2020に行ってまいりました。今回は1Fなど通常の売り場にちょっと追加程度での開催。とはいえ去年以前は私は知らないわけで……

気にせず、むしろこういう人間が普段の敷居の高さ(なんとなくある、うん)を超えて香水片っ端からお試しできるイベントだと判断しますっ。

 

まずは限定品へ突っ込む人々を横目にトバリへ。イノセントラブが気になってたのですよ。空いてる今の内に試しておきたかった。トバリの方じゃないかな(推定)の詳しいお兄さんに、イノセントラブを始め、既存の香りも全部試させていただきました。

スモークフラワー:一番人気とのこと。グリーンとスパイスを軽くのせたフローラル……説明しにくい。でも不思議とまとまってすっきりしてます。

ホワイトストレージ:柚子に始まるシトラスとグリーンというかウッディ? 強く香りそうな取り合わせの割に、こちらも丸くまとまってたり。

サイプレスマスク:初手からホワイトストレージよりさらに強く香るウッディノート。檜でよかったかな? スパイスに支えられてどこか癒やされる香り。

アイアンウインド:すごく、お香です。終わり。いやこのスパイス&ウッディを説明しようとしたらお香としか言いようがない……! スパイス部分は早々に落ち着いたかな。

スプリングスノー:パウダリー通り越してクリーミーさを感じられるウッディ。でも甘いってほどの甘さにならないものすごいバランス。

ウォーターリフレクション:初手からシトラスに混ざるガーデニア、そして墨の香り。華やかなのか静かなのか迷う香り。

トワイライトロマンス:キンモクセイ……!と思いきや、フルーツや他のフローラルも出てきてふわりゆらりと儚さが垣間見える。

イノセントラブ:すごくネロリジャスミン。トップは柑橘強めからのホワイトフラワーに移ろう。気がつけばオリエンタルぽいウッディへ。

(全てメモより書き起こし。取り違えっぽいものあったら教えてください)

 

当初の予定通り、イノセントラブを購入しました。サンプル2つつけられるので、ウォーターリフレクションとトワイライトロマンスを。全種類についてテーマを含めて説明してもらいながらの、短いながらも濃密な時間だったのでした。全ての香りに共通するHidden Japonism 834が苦手でなくてラッキー。

 

この後はその場で気になったものやイベントコーナーであちこちムエットを試していきます。なんか周囲で既に完売の声……ディスカバリーセットは強いね。たしかフレデリック・マルが10分も持たなかった記憶。後で別イベントでお聞きしたのですが、ここやキリアンは数もそんなになかった様子ですね。もっと置いてよかったのよ……(悲鳴を聞きながら)